2011年7月24日日曜日

頭でっかち

最近気が付いたのですが...

BLOG のガジェット(右のグラフ)に、赤ちゃんの成長曲線を追加して
みました。最近はこんなこともできるんですね~。

見ていただくとわかるとおり、体重も身長も標準サイズです。
母子手帳には、体重と身長の身体発育曲線以外に、頭囲があったので
プロットしてみました。
生まれたばかりのうちの赤さん、標準を超えて、頭でっかちでした...。

お気づきの方も多いと思いますが、私、頭でっかちです。
標準的な帽子は入らず、カチューシャ等をすると数分で頭が痛くなる
しまつ...。極め付けは結婚式の白無垢のかつらが特大サイズという...。
(式場の方には、髪が多くて長いからですね~って言われました)

会社に、同じくでか頭の男子がいます。
二人の共通点は、帝王切開で生まれたという事。
帝王切開で生まれると、窮屈な所を通って来ないので頭蓋骨が
小さくならず、頭でっかちになるのではないかという仮説を立てて
います。

今回、赤さんは帝王切開で生まれました。
なので、頭でっかちになったのでしょうか。もしくは、遺伝??
ちなみに、うちの旦那は頭小さいです。

頭の形は良いんですよ~。

お風呂大好き~。



へんな唇が得意顔。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デカ頭男子だけど、呼んだ?
今回、またしても仮説の信ぴょう性が高まりましたな。

るい さんのコメント...

後れ馳せながら出産おめでとう(^o^)
べびさん可愛いねー☆
お風呂好き?
早めに顔からシャワーかけとくと水が平気な子になるよん♪

Hiroko さんのコメント...

> 匿名さん
でも、新たに私の母親もあたまでっかち
だった事が判明!!
普通に生まれてきたのに...。遺伝か??

> るい
ありがとう~。
お風呂大好きだよ。
結構、大胆に顔にシャワーとかかけちゃってます。せき込んだりしてるけど...。
水平気な子になるといいなぁ。
とも宅でお姉さんと遊ぶのを楽しみにしてます~。
女の子もいいよね。